STORY

Royal Enfield 進化するクラシック(後編)

伊東 和彦 Royal Enfield 2023.05.27

Royal Enfieldは、現存するオートバイブランドで世界で最も古く、イギリス発祥のオートバイメーカーである。現在は、インドのオートバイブランドで、アイシャー・モーターズの一部門となっている。しかし、その歴史には溢れんばかりのストーリーが秘められている。後編では、第一次世界大戦以降の健闘に着目をする。

モーターサイクルとエンフィールド

四輪車部門を分離したエンフィールドの事業は、創業依頼の武器に加え、将来の成長が見込める汎用エンジンと二輪車が両輪となった。
ここでロイヤルエンフィールド・モーターサイクルのモデルの歩みを簡単に振り返っておきたい。

大きな転機となったのは1914年に勃発した第一次世界大戦であった。手持ちの770cc Vツインモデルを軍用に仕立てると、イギリスだけでなく、ベルギー、フランス、米国、ロシアに供給することに注力した。

戦後の1924年には、225ccの2ストロークエンジンをステップスルー・フレームに搭載するという、女性向けモデルをラインナップに加えている。1930年には225ccの2ストロークモデルから976ccVツインのKモデルまで、11種のモデルからなる豊富なラインアップを取り揃えるまでに成長。翌1932年のオリンピア・モーターサイクル・ショーでは、看板モデルとなる“ブレット(Bullet)”モデルがデビューし、大きな成功作となった。

第二次世界大戦がはじまると、パラシュートによって輸送機からの投下を可能とした2ストローク126ccエンジン搭載の“フライングフリー”などの軍用二輪車や、自転車、発電機、および対空砲用の照準装置の生産にあたった。

戦後にはいち早く生産に復帰し、1949年には戦後型の350cc“ブレット”と500ツインを放った。1952年には、冒頭に記したように、インド陸軍から堅牢で整備性がよいとの評価を受け、500台の350ccモデルを受注。これを受けて1955年にはエンフィールド・インド社を設立すると、翌年からティルボッティユール工場でのCKD生産を開始し、初年度には163台のインド製ロイヤルエンフィールドが出荷された。

1955年には新しいビジネスもはじまった。赤く塗られた700ccのVツイン・エンジン搭載モデルがイギリス工場で仕立てられ、インディアンの名前で米国へ輸出された。これは、1953年に生産を停止したインディアンからの求めに応じた製品供給だったが、アメリカのファンたちがバッジエンジニアリング車に興味を示さなかったことから、計画は1960年に終了。1961年から自らのブランド、ロイヤルエンフィールドを名乗って、巨大マーケットのアメリカに上陸を果たした。

上:1914年に勃発した第一次世界大戦では、同社としては最大の770ccVツインモデルを軍用に仕立てて、ベルギー、フランス、米国、ロシアに供給。二輪車メーカーとしての地位を確立した。この写真では軍用の側車付きモデルが並んでいる。 左下:1924年には8モデルをラインナップするまでに成長。ロイヤルエンフィールド初の350cc4ストローク・エンジン、フット・ギヤチェンジのスポーツモデル、351を放った。女性ユーザーに向けた225cc 2ストローク・エンジン搭載のステップスルーモデルも登場した。 右下:1928年には、近代的なモーターサイクルのレイアウトであるサドルタンクを採用し、また、フロントフォークシステムをセンター・スプラング式のガーダー・フォークに改めた。
上:1930年には225ccの2ストロークモデルから976ccVツインのKモデルまで、11種のモデルからなる豊富なラインアップを取り揃えるまでに成長。 左下:1931年のオリンピア・モーターサイクル・ショーでは、看板モデルとなる“ブレット”モデルがデビューした。250cc、350cc、500ccの3モデル構成であった。ツインポート単気筒エンジンは前傾して搭載された。 右下:モーターサイクルで通勤するユーザーを対象としたモデルZ「Cycar」。密閉されたエンジンにレッグシールドを備えた。148cc 2ストローク・エンジンを搭載する。
上:1936年の500cc“ブレット”は4バルブヘッドを備えたモデルJFに発展した。レースなどの高速走行に備えて、冷却性能に優れたブロンズ製シリンダーヘッドも注文を可能にしていた。 左下:1949年には、戦後型の350cc“ブレット”と500ツインを放った。この年、インドにイギリス製モーターサイクルを輸入するための会社、マドラス・モータースが現地資本で設立された。 右下:1949年には、戦後型の350cc“ブレット”と500ツインを放った。この年、インドにイギリス製モーターサイクルを輸入するための会社、マドラス・モータースが現地資本で設立された。
1949年には、戦後型の350cc“ブレット”と500ツインを放った。この年、インドにイギリス製モーターサイクルを輸入するための会社、マドラス・モータースが現地資本で設立された。

インドからのカムバック

イギリス本家のエンフィールド社は1971年に破綻したが、エンフィールド・インディアは健在で、1977年には、イギリスを含むヨーロッパ市場へ向けてブレット350ccの輸出を開始した。イギリスの伝統的な様式(スタイリング)を備えたモーターサイクルを求める人々にとっては歓迎すべき、絶えて久しいブランドのカムバックであった。

1994年には商用車およびトラクターのメーカーであるアイシャー・グループが、エンフィールド・インディア社を傘下に収めると、会社の名をロイヤルエンフィールド・モータースに変更した。

上:1967年に英国のエンフィールド社はレディッチ工場での生産停止を決定すると、70年6月にはブラッドフォード・オン・エイボンの工場も閉鎖して、71年に英国での生産を終えた。最後のモデルとなったのは、250ccコンチネンタルGTと736ccのインターセプターだった。 左下:英国の本社が破綻してからも、エンフィールド・インディアの元で生き続けてきたロイヤルエンフィールドは、1977年に英国と欧州大陸にカムバックを果たした。350ccのブレットは古典的な英国モーターサイクルのスタイリングを持つことから、“本物”として好評となった。 右下:1989年には海外市場での成功を考慮したモデル、500ccブレットを発表した。クラシック、デラックス、スーパースターの仕様を設定していた。
インドでは燃費に優れるディーゼル車の人気が高いが、エンフィールド・インディアでは325ccのディーゼル搭載モーターサイクルを生産した。世界初で唯一の大量生産されたディーゼルバイクである。

進化するクラシック

今日、クラシックな佇まいがロイヤルエンフィールドの大きな魅力であり、それゆえに「生きた化石」と揶揄されたことさえあったが、環境問題は避けて通ることはできない。存続のため、1999年にはオーストリアのグラーツに本拠を置く技術開発会社のAVLが開発に関与した、まったく新しい350cc軽合金製希薄燃焼エンジンが登場した。

さらに2008年には、長く親しんできたエンジンとトランスミッションの別体構造を一体式に改め、アルミ製シリンダーやEFIを備えた500ccエンジン搭載の“Classic”を欧州市場で発売している。

また2013年には、ロイヤルエンフィールドとしては初となるダブルクレードルフレームを持つにコンチネンタルGT535を登場させ、新世代のロイヤルエンフィールドの姿を、ファンに向けて明確に示した。

上:1999年にロイヤルエンフィールドは新しいステップを踏み出した。排ガス浄化を目的に、オーストリアのAVL社からの技術導入によって、総軽合金製350c希薄燃焼のブレット用エンジンを開発。新工場での生産を開始した。 左下:2002年にはロイヤルエンフィールドとして、はじめて5段変速を備えたサンダーバードを発売した。 右下:2008年にはエンジンとトランスミッションの別体構造を一体式に改め、アルミ製シリンダーやEFIを備えた500ccエンジン搭載の“Classic”を欧州市場で発売した。
左:500ccエンジン搭載のクラシック・バージョンは、そのスタイリングから大きなヒットとなった。2009年のモデルとは信じられぬ、“亜流ではない本物”の佇まいだ。 右:2013年には、ロイヤルエンフィールドとしては初となるダブルクレードルフレームを持つにコンチネンタルGT535が登場した。シャシー設計は英国のハリス・パフォーマンス・プロダクツだが、2015年には同社を傘下に収めた。

イギリスに帰還

2015年には、イギリスに本拠を置くモーターサイクル設計と製作の専門会社であるハリス・パフォーマンス・プロダクツを買収し、エンジニアリングおよび製品設計の機能の強化を図った。

さらに2017年にはイギリス・レスター近郊にテクノロジーセンターを開設した。そこでは100人を超えるエンジニア、設計者、テスターのチームが、研究、開発、および長期的な製品戦略に取り組んでいると、HPで自信のほどを示している。名実ともに、発祥の地に戻ってきたことになる。

ロイヤルエンフィールドは多くの需要を抱えたインドという巨大なマーケットの中で、地道に、強固な存在として生き続け、力を蓄えていた。ヨーロッパやアメリカで吹き荒れたモーターサイクル・メーカーの淘汰という嵐を「インド・マドラスで通過するのを待っていた」ともいえるだろうか。

最後に私見を述べさせていただくと、クラシカルな佇まいに近代の技術をさりげなく取り入れた彼らの製品は、個性こそがマーケティングの最重要要件である今日の二輪車界において、大きな強みを発揮するのではないか、最新のモデルを見ながらそう感じた。

左:2017年は飛躍の年となった。イギリスにテクノロジーセンターを開設し、名実ともに、発祥の地に戻った。新型の650ccインターセプターとコンチネンタルGTツインをミラノで開催されたEICMAモーターサイクル・ショーで発表。欧州での活動を本格化した。 右:2019年、インターセプター650がインディアン・モーターサイクル・オブ・ザ・イヤーを受賞。650ツインは世界各国の市場で高い評価を得た。

photo=Royal Enfield

PICKUP